トップへ戻る
HOME 工法紹介 橋梁・床板防水工法
橋梁・床板防水工法

橋梁・床板防水工法

「橋づくりは100年の計」とも言われるほど、高度な技術を要する橋梁構築に貢献する防水工法を提供しております。高度な技術が必要とされる鋼床版防水、橋梁長寿命化への対応等、豊かな実績と技術をもとに橋づくりに貢献します。

  • HQハイブレンAU
  • フレッシュシート
  • ラバソイド2型
  • セロシールSS-B工法
  • バラドレン
  • ドレイナー
  • セロシールSSテープ

HQハイブレンAU

HQハイブレンAU
概要

HQハイブレンAU工法は、コンクリート床版を対象とした耐久性の高いアスファルトウレタン塗膜系床版防水工法です。
4工程のシンプルな層で、施工時間を大幅な短縮が図れます。(弊社シート系と比較)

特徴
  • NEXCOグレードⅡ規格に合格する高性能防水工法です。グレードⅡ規格に合格する高性能防水工法です。
  • 床版から地覆立ち上がり部まで、シームレスな防水層を構築できます。
  • 特殊改質アスファルトを舗装用接着材としているため、アスファルト舗装と強固に接着します。
適用箇所

各種コンクリート床版の防水層

  • プライマー塗布

    プライマー塗布

  • 吹付

    吹付

  • 構造説明

    構造説明

フレッシュシート

フレッシュシート
概要

フレッシュシート工法は、ガラスメッシュに改質アスファルトを被覆させた常温圧着型の「シート系床版防水工法」です。
橋梁床版上にプライマ(カチコート)を塗布し、防水シート(フレッシュシート)を敷設します。
シート敷設は、フレッシュシート裏面の剥離紙を剥がすと粘着面になっていますので、加熱アスファルトを使用せずに下地に貼り付けることができます。
「道路橋床版防水便覧」のシート系床版防水層(常温粘着型)の標準的品質に適合します。

特徴
  • 常温圧着型なので、作業性・施工性に優れ、大規模・急速施工が可能です。
  • 常温施工のため安全で、臭気も少なく、CO2排出量も削減できる環境にやさしい工法です。
  • フレキシブルなシートで、切削面にも十分追従します。
適用箇所

コンクリート床版橋、鋼床版橋の床版防水層

  • プライマー塗布

    プライマー塗布

  • 貼付状況

    貼付状況

  • シート防水断面

    シート防水断面

ラバソイドⅡ型

ラバソイドⅡ型
概要

ラバソイド2工法は、加熱したアスファルトコンパウンドを使用する、流し貼り型の「シート系床版防水工法」です。
橋梁床版上にプライマ(カチコート)塗布後、加熱熔解した貼付けアスファルトコンパウンド(ガムファルトB)を流し込み、防水シート(ラバファルト2)を貼り付けます。
「道路橋床版防水便覧」のシート系床版防水層(流し貼り型)防水材の標準的品質に適合します。

特徴
  • 下地になじみ易く施工性が良好です。
  • 床版の挙動によく追従します。
  • 防水シート貼付け直後に、下地との高い接着性が得られます。
適用箇所

コンクリート床版橋、鋼床版橋の床版防水層

  • プライマー塗布状況

    プライマー塗布状況

  • シート貼付け状況

    シート貼付け状況

  • ラバソイド2断面

    ラバソイド2断面

セロシールSS-B工法

セロシールSS-B工法
概要

セロシールSS-B工法は、加熱熔解した防水用アスファルトを床版に塗布する「塗膜系床版防水工法」です。
橋梁床版上にプライマ(カチコート)を塗布し、加熱熔解した塗膜系防水材(セロシールSS-B)を均一に塗布します。
防水材塗布後には、付着防止の養生砂を散布して施工完了です。
「道路橋床版防水便覧」の塗膜系床版防水層(アスファルト加熱型)の品質標準に適合します。

特徴
  • 熔解時の粘度が低く、作業性が良好です。
  • 施工完了後の養生が不要です。
  • シート系床版防水工と比べ、日当たりの施工量が大きいです。
適用箇所
  • コンクリート床版橋、鋼床版橋の床版防水工
  • 鋼床版橋の高力ボルト部
  • 歩道部の防水層
  • 作業時間が短い緊急補修
  • プライマー塗布

    プライマー塗布

  • セロシールSS-B塗布状況

    セロシールSS-B塗布状況

  • 硅砂散布

    硅砂散布

バラドレン

バラドレン
概要

ポーラスアスファルト舗装(排水性舗装、高機能舗装)や橋面舗装に使用する樹脂製の導水パイプです。
原料にリサイクルペットボトルを100%使用しており、舗装切削時には細かく破砕される「衝撃破砕型の網状導水管」なので、切削機に絡みません。

特徴
  • 導水能力に優れています。
  • リサイクルペットボトルを100%原料としています。
  • 舗設時、合材の熱や荷重で変形しません。
  • 巻きグセが付かないので、設置が容易です。
  • 切削機で細かく破砕されます。
適用箇所
  • ポーラスアスファルト舗装の導水パイプ
  • 橋梁床版(防水)上の導水パイプ
  • その他、排水処理が必要な箇所
  • 切削後(バラドレン)

    切削後(バラドレン)

  • 設置状況

    設置状況

ドレイナー

ドレイナー
概要

ポーラスアスファルト舗装や橋面舗装に使用するステンレス製の導水パイプです。
ステンレス鋼線をらせん状(バネ状)に成型したスパイラルパイプで、作業性に特に優れています。

特徴
  • 導水能力に優れています。
  • ステンレス製なので耐腐食性に優れています。
  • スパイラル形状なので作業性に優れており、屈曲部への対応が比較的容易です。
  • 導水管どうしの接続が簡単で、特殊な道具や手間が不要です。
適用箇所
  • 導ポーラスアスファルト舗装の導水パイプ
  • 橋梁床版上の導水パイプ
  • その他、排水処理が必要な箇所
  • ドレイナー

    ドレイナー

  • ドレイナー

    接続部

  • 集水桝削孔

    集水桝削孔

セロシールSSテープ

セロシールSSテープ
概要

セロシールSSテープはアスファルトにゴム、高分子エラストマー及び粘着材を加え、テープ状に成型したもので、常温で事故粘着性を有する感厚性タイプの成型目地材です。

特徴
  • 常温で事故粘着力がありCoとASとの接着性に優れています。
  • 常にゴム弾性を有し、膨張収縮によく順応します。
  • 夏期の流出、冬季の脆化、剥離、ひび割れが生じにくいです。
  • 常温で施工ができ、作業性、取り扱いに優れています。
適用箇所

橋面舗装の端部、アスファルト舗装の端部(縁石、側溝、L型側溝)、新旧打継ぎ部等

  • プライマー塗布状況

    プライマー塗布状況

  • 設置状況

    設置状況

022-285-1511 メールフォームでお問い合わせ